新着情報 | 山口市、宇部市でプラント工事・配管工なら株式会社昇栄

株式会社 昇栄

新着情報

プラント工事に携わる際、一番最初に覚えたい技術とは?

プラント工事に携わるとき、最初に覚えておくと非常に役立つ技術のが、鉄やステンレス配管の溶接です。

プラント工事の基本中の基本で、広範囲にわたる応用が効くため、一度身につけておくと様々な場面で活躍できます。

溶接は、金属同士を高温で溶かし合わせて一体化させる技術です。
プラント内での配管は、さまざまな液体やガスを安全に運ぶために必須なので、この溶接作業はまず最初に覚えていただければと思います。

鉄やステンレスの溶接には、いくつかの手法があります。
その中でも初心者がまず習得するといいのがTIG溶接とMIG溶接。

特にTIG溶接は、ステンレスの配管を扱うときによく使われます。
この手法は非常にきれいな仕上がりが特徴です。
少々手間はかかりますが、そのぶん技術が磨かれます。

MIG溶接も、鉄の配管に広く使われる方法です。
こちらはTIGよりもスピード重視で作業ができるため、大量の作業を効率よくこなす場面でも力を発揮します。
両方の技術を理解しておくと、プラント現場での対応力がぐっと増します。

このように、鉄やステンレス配管の溶接を覚えることで、プラント工事の基本をマスターできます。

現在弊社では現場スタッフを募集しています。
溶接経験がある方、無い方、どちらも募集していますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから